135:キャンプまとめ速報 2025/12/30 00:48:00 ID:omkA9uQFpC
焚き火の法律変わるんですね!
焚き火に関する法律とはこれのことでしょうか。
『来年1月運用開始の林野火災注意報・警報とは』 ことし2月に岩手県大船渡市で大規模な林野火災がありました。平成以降最大の林野火災となったことを受けて、来年から全国の市町村が林野火災注意報と警報を発表できるようになります。
林野火災注意報と警報はどんな時に発表されるかといいますと、注意報の基準は前3日間の合計降水量が1ミリ以下かつ前30日間の合計降水量が30ミリ以下の時、または前3日間の合計降水量が1ミリ以下かつ乾燥注意報が発表されている時です。 これらに加えて、強風注意報が発表されると林野火災警報が発表されます。
林野火災注意報や警報が発表されると、屋外でのたき火の禁止や指定区域内での喫煙禁止など火の使用に制限がかかります。 制限に従わない場合、注意報発表時は罰則はありませんが、警報発表時は30万円以下の罰金または拘留に処されることが消防法で定められています。 来年からは林野火災注意報や警報も参考に、 火災に注意してもらえたらと思います。
コレだと市町村から注意報·警報が出たら山林等においては消火バケツの有無に限らず焚き火もバーナーも使用出来ませんね。
ただコレがキャンプ場に適応されるかは自分はわかりませんね。
簡単に説明させていただきます。発令基準や罰則などは動画のとおりです。
大切なのは、指定された区域です。
山間部などのキャンプ場が該当区域に入れば、火気の取扱いについて制限がかかる可能性があります。
指定区域やキャンプ場の該当の有無は市町村ごとの判断になりますので、それぞれのキャンプ場の管理人に確認されることをお勧めします。
なお、罰則のある警報の発令は、私の感覚(私の地域)だと年間に数日程度ではないかと思います。
これまで以上にキャンプの際は火の取り扱いに注意し、注意報警報の有無の把握を心がけたいと思います。
分かりやすくご説明頂き大変ありがとうございます。
焚き火が好きでキャンプをされている方も多いと思いますので、みんなで気をつけて楽しんでいきましょう。
なお、発令時は地域防災放送、市町村、消防のホームページや車両による広報活動を行う予定ですので、ぜひご活用ください。
あれほどの大規模の森林焼失に加担したのにどこまで犯罪者に優しいのでしょうかね

かなり限定的な制限ではあるけど、キャンパーの人は知っておいた方が良さそう。タバコもあかんのか。。。



コメント